元気でかっこいいJackくんに会いにきてくれてありがとうございます。 日々いろいろな事をお話します・・・

週末は用事があって実家に戻ってました

実家のまわりはすっかり紅葉できれいになってました

が・・・土曜日の到着が遅くなり

日曜日はでどこも行けず

今度ゆっくり行ったときに楽しもうと思います

久しぶりのMammy家だったのでJackくんは超ご機嫌

ウマウマもいっぱいもらって

ご満悦でお昼寝中

毛布を掛けたらもぐってしまい

1113-1.jpg

ままの気配を感じちょい出てきた顔は・・・

ギョ------『ET』みたいじゃん(古いけどわかってもらえるかな?)


1113-2.jpg

出てくるのか待ってみたけどこのあとは

またもぐってお昼寝継続しちゃいました


久しぶりということでMammyがおもちゃとベッドを買ってくれました


1113-3.jpg


このベッドはMammy家専用ということで置いて帰ります

1113-4.jpg

なんかフワフワで気持ちいいみたい

ハートもついててかわいいね


おもちゃは1分くらいであきちゃった

人がかわいいと思うものにあんまり興味がないようで

おうちに帰ったらいっぱい遊んでほしいなぁ~

カミカミ棒だけでなくぬいぐるみでも

遊んでほしいと願ってるままでした




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2012/11/12 18:00] | まま’s Mammy家
トラックバック:(0) |


モコ&あん
Jackくん!
毛布の中でぬくぬくだねぇ。
ETね(笑)

人差し指をくっつけて(笑)

はい!そこでBGM♪

懐かしいねぇ(笑)



iroha
こんにちは♪

確かに!!!ETみたい~!!!懐かしい~!!!
ままさん 若いって思ってたけど 意外と同世代~???(笑)

オモチャ かわいいのに・・・すぐ飽きちゃったん???
Jack君は 大きいぬいぐるみの方が 好きなんかなぁ???


ぽりる
こんにちは(^^)

ETに見えるかも~(^m^)
そうそう、こんな感じに変装?してましたよね。
でもETよりかわいいよっ! ←当たり前~っ(^^)

人がいいと思うものと、ワンコがいいと思うものって違いますよね☆
せっかく買ったんだから遊んでよ~(>_<)!
と思うもの、うちにもゴロゴロしてます(-_-;)

ハート付きのベッド、かわいいですね♪
ふかふかで気持ちよさそう(^^)
Mammyさん、Jackくんがくるのが本当に楽しみなんですね!
Jackくん、お顔もかわいいけど、やることなすことかわいいですもんね♪


tie
こんばんはー
ご実家にいかれていたんですね^^
Jackくんはまったりだね^^
かわいいETだぁ^^
もちろんわかりますよ~
こんなにかわいいと連れて行きたくなっちゃう^^
新しいベッドよかったね~
居心地よさそうだしこれから
実家ではここで寝んねだね^^

モコ&あん さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
なんでこんなに寒がりなんかと
思うぐらいぬくぬくを求めてます(笑)
人差し指が長くないので
くっつけは断念・・・(^◇^)
ほんと懐かしいですねぇ~

iroha さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
懐かしいでしょ!
エヘヘ・・・全然若くないんですよ~(>_<)
irohaさんに若く思われてたならETネタボツにするべきでした(笑)

かわいいでしょ!なのに興味なし・・・
何を与えてもダメみたい(@_@;)
でも買っちゃうんだよねぇ~(^^♪

ぽりる さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
良かった~わかってもらえて・・・
当時はすごいブームやったけど今は
知らん人もいるもんね時代を感じます(笑)

おもちゃが増える一方で全然遊んで
くれないのでさびしいですゥ~
でも買っちゃうんですよね(^^♪

母は孫以上に可愛がって甘やかすので
大変です(@_@;)
でも確かに文句を言わない分絶対
ワンコのほうがかわいいよねぇ~(笑)



tie さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
ETわかってもらえて良かったです(笑)
今回はちょっとしか実家にいれなかったので
新しいベッドの活躍はなかったですが
次回はいっぱいゴロンゴロンしてほしいです(*^。^*)


きょん
ままさ~ん、お久しぶりです。
長い間ネットオチしちゃってすみませんでした。
いつの間にかもう師走ですね^^;

JACKくんもお布団大好きっこでしたね。
うちも暖房消したら途端に3ワンは布団にもぐって気配消してますよ(苦笑)

ハートのベット、可愛いです♪

うちもまだまだバタバタしてるので(汗)のろのろ更新になると思いますがこれからもよろしくお願いします。

コメント:を閉じる▲
ロンドンオリンピックはメダルラッシュで

うれしいですね

やっぱり一生懸命頑張ってメダルを

とったあとのコメントは感動しますね

まだまだ続くので頑張って応援しなきゃね

普通の努力じゃダメっていうエピソードがいっぱいあって

毎日TVみながら感動してウルッてしちゃいます



先週実家から帰る前にJackくんをシャンプーすることに・・・

0731-1.jpg

シャンプーは好きじゃないJackくん

あきらめ感いっぱい


0731-2.jpg

イヤだけどスタンバイはOKみたい

シャンプー中は固まりまくりでしたが無事終了

シャンプー中やドライヤー中のはブレまくりでボツ


0731-3.jpg

ということで乾いたあとのJackくん登場です

お疲れ様だったね・・・動いていいよ


0731-4.jpg

ちょっと気づいたんだけどJackくん

またブーブーちゃんになってない


0731-5.jpg

前から見ると顔がちちゃいからそんなに思わなかったけど

首輪をはずして後から見たらボンレスハムみたいに

なってたよ~

まずいよね・・・Mammyおやつやりすぎちゃうん


と大騒ぎするままを無視して

0731-6.jpg

とっとと休憩するJackくん

ほんまきれいきれいなるには疲れるね

でもきれなって良かったやん



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2012/07/31 12:32] | まま’s Mammy家
トラックバック:(0) |

ウチも
marl
昨日がシャンプーでした。
あんまり好きじゃないですよね。
シャンプー後もちょっと恨めしい目つきでした

Jackくんは体重UPですか?
らんは夏バテかあんまり食べないので体重は微減です。まぁ元気ですけど

お互い夏バテには気をつけましょうね〜

marl さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
好きじゃないことがあると
テンション下げまくりますよね(笑)
ふて寝して呼んでもこないことがありますよ(>_<)

そうでしたね・・・爛丸くん食欲がちょっと無いってお話でしたね
こう暑いとね でも元気なら大丈夫ですね
Jackはいつも体重UPですよ!
食欲がおちることがないもんで・・・(汗)

ほんとワンちゃん共々夏バテ、熱中症には気をつけましょうね☆


ぽりる
こんばんは♪

シャンプーですっきりですね(^^)v
シャンプーは好きじゃないといいつつ颯爽とスタンバイ!
Jackくんえらい~♪

Mammyさんのおうちで、おいしいものいっぱいいっぱい
もらっちゃいましたかね?(^^ゞ
食べると喜んでもらえるから、がんばっていっぱい食べちゃったんですね。
Jackくん、かわいいですね(^^♪


くるみん
こんばんわぁ~♪

Jackくんもお風呂は苦手なのねー。
こむぎも苦手なんです。
キレイになるのって、大変よね><

ボンレスハムって(笑)
おやつ、かわいいからついついあげちゃいますよね(笑)

みんな、シャンプーが苦手なんですね
chiku-chiku
Jackままさん、おはようございます
今日は、気温34℃の予報です
台風接近に、少し涼しくなってくれるかなぁ…
勿論、被害はいりませんよ(笑)

Jackくん… 4枚目の写真は太って見えちゃう☆
でも、2枚目の写真は そぉ~でもないよ
ままさん、写真の撮り方で随分と違って見えますね
Jackクンもシャンプー苦手なんですねぇ~
雛も苦手で お家シャンプーは大変です、毎回!!
でも、シャンプーを好きな子なんているのかしら(笑)
marlさんちの らんくんに然りですよ


tie
こんにちはー
オリンピック盛り上がっていますね^^
どの選手も頑張っていて感動します
まだまだ続くから応援しなくちゃですね^^

Jackくん、シャンプーデーだったんだね^^
すっきりきれいになってよかったね♪
シャンプーは疲れるよね
うちも終わった後は寝ていますよ~
おつかれさま^^

ぽりる さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
すっきりしました☆
Jackはしゃーないなぁ~って一応なんでもするんですが
その後は態度が冷たいんですよね(笑)

毎度毎度食べすぎ----です(汗)
母もあげるのがうれしくてJackも
もらうのがうれしくて困った相思相愛です(>_<)

くるみん さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
ジッーってしてなきゃいけないですもんね
イヤだと思います!
人もワンちゃんもきれいになるのは疲れますよね(笑)

ほんとプクプクでびっくりしちゃいました(汗)
でもあげちゃうんですよね(>_<)

chiku-chiku さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
また台風ですね
大阪も風があるから少しマシです
台風はビューって過ぎちゃってほしいですね

そうなんですよ!撮りかたによって違うから
あんまり気づいてなかったんですが
ちょっとプクプクすぎてビックリ(汗)
顔が長いから誤魔化されてたみたいです(笑)
確かにシャンプー好きな子いないかも・・・
聞いたことないですもんね!
そうそう爛丸くんもでしたね(^◇^)

tie さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
ほんと人が頑張ってる姿は感動ですよね☆
寝不足が続きますが応援しなきゃね!

フワフワきれいになってよかったです
でも飼い主も疲れるんですよね(笑)
終わったあとはふたりでゴロゴロしてました(^◇^)

コメント:を閉じる▲
昨日Jackくんが帰ってきました

お家について部屋に入るとサウナ状態で

Jackくんはハァハァ・・・ままはフーって倒れそうな

ぐらい暑い

エアコン全開にしてもすぐに効かないしもう~大変でした

24時間エアコン稼働しっぱなし・・・節電はどこへやら



Mammyとスーパーへお買い物に

行ってるあいだJackくんはお留守番してました

0730-1.jpg

帰ってくるとMammyにおねだりJackくん


0730-2.jpg

うん!うん・・・おやつあげようね

お庭で食べるからJackくん先に待っててね


0730-3.jpg

おすわりしてスタンバイ

Mammyは何を持ってきてくれるかなぁ~


0730-4.jpg

お待たせ~

ヨーグルトと桃がきましたよ

みんなで食べようね

まわりになんもないので風があって

日陰にいると気持ちいいですね

Jackくんお留守番のあとは一番の

お楽しみがあってよかったね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2012/07/30 14:42] | まま’s Mammy家
トラックバック:(0) |


iroha
こんにちは♪

ほーんと 毎日暑いですねぇ~
お外に出ると とろけてまうんちゃう???って思います

Jack君の風に吹かれながら おやつをルンルンと待ってる姿(*´∀`*) にっこりしちゃいますねぇ♪



ぽりる
こんにちは♪

Jackくん、おかえりなさい\(^o^)/

あまりの暑さに、節電なんて言ってられないですよね☆
うだっちゃいますもん(ーー;)

お利口に待ってるJackくん、何だか楽しそう(^^♪
お庭も気持ちよさそうですね!
風の吹きぬける日陰は涼しいですよね~♪

Jackくん、スッキリと涼しげ♪゜
chiku-chiku
ままさん、お疲れさまでした
やっと、お家に戻れて
さっそく甘えていますねぇ~ Jackくん ♡

いちばん上の写真、うちの雛に似てますよ(笑)
スッキリしたJackくん、本当に涼しそうですねぇ
まだまだ、暑い日が続きますね
美味しい物をたくさん食べて
この厳しい夏を乗り切らないといけませんね

雛がFetch! に遊ぶ前から興味津々ですよ
遊んでくれそうで私も期待しています♪

iroha さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
もう暑いしか出てもこない(>_<)
絶対溶けると思います(笑)
おやつ待ちはなんぼでも出来ますよ(^◇^)

ぽりる さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
毎年節電が出来ません宣言しちゃってますゥ(苦笑)

お利口なのはおやつ待ちだからです(^◇^)
やっぱ自然があるからですかね
実家は日陰に行くとほんと涼しいんですよ
そんな時はいいなぁって思います☆

chiku-chiku さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
やっぱり家だとゆっくりできるみたいで
帰ってからずーっと寝てますよ(^◇^)
実家だと旅行気分でテンションあがってんのかな?

体形は違うけど雛ちゃんに似てるってうれしいなぁ~(^^♪
ほんとこの暑さを乗り切るには体力いりますよね(>_<)

Fetch!雛ちゃんが気にいってくれたら嬉しいな☆
ほんとJackは大大大好きで各部屋においてます!
雛ちゃんカジカジ報告楽しみにしてま~す!
ちょっと細かい木屑が落ちちゃいますけどね・・・(汗)


つばさマンマ
ホント、暑いですよね~。
ウチも節電出来ておりませぬ~(^^ゞ

あら、お庭でオヤツなんてオシャレ♪
冷房の中も良いけど、
たまには自然の涼しさも感じないとね~。


くるみん
こんばんわぁ~♪

Jackくんお帰りなさい。
感動の対面をしましたか?(笑)
2日間会えないなんて、私も耐えられないわー。
パパは明日から出張で、今から寂しがってます(笑)

お庭にこんな素敵なスペースが!
羨ましい


tie
こんにちはー
暑い日が続きますね
こちらも節電は重要なことだけど
28度でエアコンつけています
熱中症になってしまったらいけないですもんね
Jackくん、買い物中のお留守番おつかれさま^^
ウマウマよかったね^^

つばさマンマ さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
大阪の暑さはますますパワーアップしてますよ(汗)
まだ8月があるというのに・・・まいっちゃいますね(>_<)

自然の力はすごいですよ!
風があるとなかなか快適でした☆
アスファルトの上だと無理ですよね

コメント:を閉じる▲
今日も暑いですね

大阪は毎日かるく30度をこえて溶けちゃいそうです

明日から2日間ままがお出かけするので

Jackは明日からまたまたMammy家にお泊りに行きます

前にMammy家に行ったときに

Jackは新たにKINGの場所を見つけました

0725-1.jpg

KING Jackさまの登場

ダックスのあんよだとちょっとあがるのは大変だったと

思うんだけど気づいたときはすでにまったり状態・・・


0725-2.jpg

向きかえも出来ちゃうんだよ


0725-3.jpg

ずり落ちそうだけど落ちないんだよね

KINGは高いところがお好きみたいです

なんでここで寝るんだろうってとこでねんねして

いつも笑わしてくれるKING Jackでした


Mammy家でNew Faceを見つけたのでちょこっと紹介・・・

0725-4.jpg

Mammy家はお花や野菜がたくさんあって

自然がないとこで過ごしてるJackとままは

いつも癒されるのでした



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2012/07/25 13:47] | まま’s Mammy家
トラックバック:(0) |


ぽりる
こんにちは♪

2段重ねですね♪
落ちそうで落ちないところがすごい!
Jackくん、バランス感覚が優れてるんですね(^^)v

しかし犬って何故高いところが好きなのでしょう?(^^ゞ
征服欲?

ままさんおでかけですか?
お気をつけて行ってらしてください(^^)
Jackくん、ままさんのいないさみしい2日間だけどがんばるのよ~(^^)/

おぉぉぉ!!
chiku-chiku
1枚目の写真、風格がありますね
まさに Jackくん KINGです ☆
ここ、居心地 良いんでしょうねぇ~(笑♪)

お母様の住んでいらっしゃる所
良い所のようですね
私は、街中より郊外の方が好きですよ
旅行も城下町とか歴史のある所が多いですね
田舎だったら、雛も一緒に行けますからね♪

ままさん、お出かけですか?
Jackくん、お留守番 がんばってね ♡


ぽりる さま
Jackまま
いつもコメントありがとうございます♪
でかいくせに落ちないんですよ(笑)
よじのぼるとこを見たいんだけど
いつのまにか乗ってるんですよね(@_@;)
あはは・・・征服欲?!あるかも
そういえば高いとこからいつも見下ろされてるような(>_<)

逢えない間頑張るのは私のほうみたいです
Jackはウマウマがたくさんあるからさみしくないかも(;一_一)

chiku-chiku さま
Jackまま
いつもコメントありがとうございます♪
でかいから風格があるように見えるんでしょうね(笑)
もっと広いとこで寝ればいいのにって思いますが
この狭さがいいんでしょうかね(^^♪

母はガーデニングが好きで自然を感じられるのが
一番なので田舎くらしで毎日楽しそうです!
ワンちゃんには街の中より自然が
いっぱいのほうがいいですよね☆

Jackはウマウマがいっぱいもらえるので
お留守番も大丈夫だろうけど
私がさびしくなるだろうから頑張らねば・・・(苦笑)


つばさマンマ
こんばんは~
コメント頂きありがとうございました。
凄く嬉しかったわぁ。

それとリンク件もありがとうございます。
最近ちょっとバタバタなのでプチ更新ばかりですが、
どうぞヨロシクお願いします。
私の方からもリンクさせて頂きたいと思いま~す。


Jack君、大きいんですか?
そんな感じには見えないんだけどね。
つばさは只今4.6㎏、
太り気味の女の子でーす。ヨロシクね(^O^)


モコ&あん
KING Jack!
カッコええよ!(●^o^●)
バランスボールに乗っているみたいな感じ?
微動だにしないKING Jack!

ブレない男だねぇ!!


tie
こんにちはー
ままさん、お出かけがあるんですね^^
楽しんできてくださいね~
Jackくんはご実家でお留守番がんばろうね^^
いつもかわいがってくれているから
きっとお留守番も大丈夫だね^^
高いところにいるJackくんすごい!
うちの子はきっと登れないだろうなぁ~

つばさマンマ
Jackまま
返信コメントありがとうございます♪
早速リンクさせてもらっちゃいます☆
これからも仲良くさせてくださいね(*^_^*)

Jackでかいです!
春の検診の時6.4kgもあったんですよ(>_<)
普段は1ワンなのでわからないんですが
Mダックスワン友ちゃんにあうと大きいのが
際立ってますよ(笑)



モコ&あん さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
アハハ・・・ブレない男の称号嬉しいですゥ(^^♪
なんか高いとこや狭いとこで寝るのが好きみたいです
広くない家だけどJackのスペースぐらいはあるので
広く寝てほしいものです(笑)


tie さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
外出は仕事がらみなんですけどサボリっ子なもんで
半分は遊びみたいなもんです(笑)
実家はJackが一番なもんで超わがまま状態です(>_<)
今頃ワンコラ言ってますよ・・・きっと
ほんでおやつGETしてるはず!(汗)
高いとこジャンプジャンプするので
いつもヒヤヒヤです(@_@;)

コメント:を閉じる▲
ずっと暑すぎてたので今日の午前中の雨で

ちょっとホッとしました

でも大雨に警戒!らしい・・・

もう災害はたくさんですよ------



昨日もJackに励ましコメント頂き

ありがとうございました


今日のJackです

薬がよく効いてるようで腫れはほとんどひきました

0720-1.jpg

でもまだちょっと目の上が赤いです

もう少しかかりそうです

0720-2.jpg

エリカラが邪魔であまり動きたくないのか

ゴロゴロしたままネンネしてました



先週末のMammy家でのこと・・・

お庭にちょうどJackくんがダッシュ出来るスペースがあるので

いつもMammyとDaddyが両端でおやつを持って呼び合い合戦をします


0720-3.jpg

ウマウマが待ってるからステップも軽やかだね~

0720-4.jpg

Mammyは絶対くれるからダッシュはしません

0720-5.jpg

Daddyに向かう時はダッシュするJackくん


0720-6.jpg


アハハ・・・おやつのためにちょっと頑張りすぎたね

実家では食べ過ぎるためってMammyとDaddyは走らせてるけど

おやつをやったら意味ないじゃんか-----

くいしんぼうJackくんには誰もかなわないです




土日のお休みはJack見守隊ままになりま~す

無事完治の報告が出来るよう頑張ります



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2012/07/20 16:44] | まま’s Mammy家
トラックバック:(0) |


tie
こんばんはー
Jackくん、ほんとよくなってきてる^^
もうすこしですね
お薬が飲み終わるころには
完治していますように・・・

お庭に素敵なスペースがあるんですね^^
行ったり来たり楽しそう~


くるみん
こんばんわぁ~♪

あららー、Jackくんお目目の上が
腫れちゃってたんですね><
アレルギーとかじゃなくて良かったですね。
お薬で少し引いてきたみたいで
もうちょっと頑張ってね。

うちもよく、パパと私の間を
行ったり来たり、ダッシュで走りますよ^^



モコ&あん
あらあらぁ!!
びっくりなんですけど!

Jackくん、めんめ大丈夫?
1週間振りにPC起こしたんで今、知りました!
ごめんよ、Jackくん。
お見舞いコメ遅れて!!
早く治るように、モコあんと祈っているからね!

おやつ付きのスポーツジム♪
chiku-chiku
どちらのおじいちゃま、おばあちゃまも甘い ♡
可愛いんですよねぇ~ Jackくんはお孫さんだから
うちの義母も甘い、甘い ♡
何のためらいもなく、最初から
<雛ちゃん、おばあちゃんとこに おいで>って云ってました
叔母達が側にいたら、きっと笑われてるぅ~♪

エリカラ着けて寝るのは辛いなぁ… 熟睡できるのかしら
普通に寝られるように改良できないのかな?

今日は、まったりの休日ですね
ランチには赤ワインが並ぶのかな♪


ぽりる
こんばんは♪

Jackくん、良くなりましたね!
もうすこし、もうすこし♪ですね(^^)

ワンコに甘いのはみんな一緒ですね(^^ゞ
でも、あんなにかわいいお顔で飛んできたら
おやつをあげないとか、半分にしようかなんて出来ないですよね(^^ゞ
かわいすぎる~♪

tie さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
ほんとに良くなってきて一安心です
いつもご心配頂き感謝です!

実家に行くとワンコらしく走らされてます(笑)
おやつがなければ動きませんが・・・(>_<)

くるみん さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
幸い目の病気やアレルギーではなくて
5日間のお薬で治りそうで良かったです(*^^)v
ご心配頂きありがとうございました!

ダッシュで走ってきてくれると
超嬉しくなっちゃいまうよね(*^_^*)


モコ&あん さま
Jackまま
お見舞いありがとうございます♪
ほんと腫れた時はどうしようってパニックってましたが
幸いアレルギーとかじゃなかったので1回の処方で治りました!
何があるかわからないですがとりあえず一安心です(*^^)v
モコちゃんあんちゃんのパワーありがとね!

chiku-chiku さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
孫がみんな大きい子ばかりなので
いつも甘えてくれるJackが超かわいいみたいです(*^^)v
でもあまあますぎて実家にいくとわがまま全開で困ってますよ(笑)

エリカラつけたままで寝るのはかわいそうだったんですが
お医者さんが寝てる時のほうが引っかいたりするのでそのままでって・・・
たぶんすごいしんどかったと思いますが5日間頑張ってくれました!

昨日今日の休日は暑すぎて昼からビアガーデン気分で飲んでますよ(●^o^●)


ぽりる さま
Jackまま
コメントありがとうございます♪
応援頂いたお陰で良くなりました!
ほんとうにありがとうございました☆

ワンちゃんの笑顔やしぐさはズルイですよね(笑)
ついついかわいいからいいか!ってなっちゃいますよね(*^^)v
特にうちの母にはあげないとか半分とかの選択は一切ありません(爆笑)

コメント:を閉じる▲
